オフィシャルブログ

店長のつぶやき No286 野球は9回ツーアウトから

こんにちは。花の店ポプリの店長です。

野球をしてる、してた方なら聞いた事があると思います。

【野球は9回ツーアウトから】

有名な言葉です。

高校野球では、2028年からは7回で終了にするという議論が今なされており、賛否が分かれています。

7回で終わるメリットとしては、やはりかなりの炎天下の中での選手の体調が一番ですかね。沢山あると思いますが、7回で終わるということは投手の球数が減ることや、試合時間の短縮にもなるので、メリットはあると思います。

反面、高校野球以外のすべての野球は9回です。大学、社会人、プロ野球、オリンピックや今年行われたWBCなどの国際大会も全て9イニングですので、高校野球を終えた子たちは当然次のステップの野球に移るわけですので、9回の体にしておかないとレベルの低下に繋がるのではとの声もあります。

僕としては、9回かなぁ。。野球に限らずスポーツって序盤中盤終盤で戦略も緊張感も全然違うし、、長い時間戦うからこそのとてつもない集中力もつくわけで。。。ベースボールではなく野球なので、この歴史と伝統は変えてほしくないなぁと思います。あと今隣でみかオーナーが、えー!!とビックリしております。野球は9人で9回だからナインじゃないのー??と。なるほど、それもあるなと感心しました。笑

選手や審判の方や、観客の方の健康面、安全面が一番でこの話が出ているのですが、現役選手を含めての様々なアンケートでは7回制に賛成2割、反対8割、ぐらいで進んでいるようです。高野連は今後どんな判断をするんでしょうか。。気になる気になる。

皆さんはどちらでしょうか。熱く語り合える方いたら是非ポプリまでお越しくださいませ。

とか言いながら今からワールドカップ見ます!笑

Translate »